人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Little garden's diary

まだまだ続く

今日は私の両親が遊びに来る日。
長男も長女も、この日をとても楽しみにしていた。
だけど長男の熱はまだ40度超えている。
これは大きな病院で検査してもらった方がいいのでは?と思い
今日は耳鼻科に行く予定だったが
県立中央病院へ行く事にした。
予約ではなかったので待ち時間が長いだろう・・・と思いながら行ったが
幸いにも小児科に患者さんは1人もいなくてすぐに診てもらえた。

先週からの一部始終を先生に言って
採血して検査。
尿からの検査。
耳ダレの中のバイオ検査をしてもらった。

検査結果がでるまでは主に水分補給となる点滴をやりながら待ち続けた
点滴をやりだして少ししたら、
「お腹すいたよ」って。
これは少しずつ元気になってきてるのかなって嬉しくなった。

検査の結果は
血液検査で炎症がみられ
尿検査からはタンパクが少し多いがこれは今の現状では仕方がないとのこと
耳ダレの検査結果は詳しくは言われなかったが
「耳ダレの中の菌によっては長く耳ダレがとまらないこともありますが耳鼻科で
奥の方に固まりつつある耳ダレを掃除してもらった方がいいです」とのこと。
抗生剤や他の薬を少しだけでも飲んでいたので
何が原因というのははっきりとしてないが先生が見た感じだと
「咽頭炎」という診断でした。
たしかに咽頭炎だと高熱は続くわな。

白血病とか髄膜炎とか重い病気とばかり考えていたので
咽頭炎と判りホッとした。


結果から炎症・化膿止めの抗生剤を点滴追加してもらった。

帰宅したのはお昼過ぎ。
長男は目に元気はないものの笑顔が出てきた。

3時過ぎには両親が到着するらしくて
長男と長女の事、そして部屋の掃除ができてないってことも連絡しておいた。
だけどやっぱり部屋の散らかりは気になるので
長女(4歳)が長男と同じ部屋で遊んでもらって
「兄ちゃんが何か変な時はこのボタンを押してね」と子機を渡して
悪いが、掃除を始めさせてもらった。
5分おきくらいに呼ばれて
「耳から汁が・・・」とか「お茶が欲しい」とか。
長女も吐き気が。。。
それから間もなく長女が嘔吐したがお菓子を食べてすぐに咳き込みだした延長の嘔吐だったので病気ではないとすぐにわかった。
途中から義母も仕事から帰ってきたので掃除を手伝ってくれて
長女と義母のおかげである程度掃除も終わった。

長男は掃除が終わった頃から
私の両親の近くにいたいといって起きていた。

まだまだ続く_d0108952_14562923.jpg両親が着いて、ずっと座ったまま寝ようとしない。
布団を敷いて私の両親の近くに寝る場所をつくってあげても寝ようとせず
それどころか熱も平熱まで下がった。
今日の点滴がよかったのか~?
久々にとても嬉しくて大きな声で私の両親としゃべったり
遊んだり。(遊ぶと言ってもトランプとかその場で動かずにできるものばかりに限定しました)
今は平熱に戻ったけど
飲み薬を飲んでくれないのは相変わらずでいつまた高熱がでるかわからない。
長女は眼帯をしていても元気元気♪

私の両親は明日お昼過ぎに帰ります。
by mamachanrose | 2007-02-26 14:26 | family
<< その後・・・ 高熱続き >>



気ままな日記

by mamachanrose
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧