Little garden's diary

カテゴリ:family( 27 )

少~しずつ

長男の肌がすこ~しずつだけど日焼けしてきました。
色白の長男、私から見たら羨ましいんだけど
男の子だし、やっぱりコンガリ焼けて欲しい!
長女は比較的焼けやすいタイプなのか
日に焼けても赤くはならず、すぐに茶色くなる方なので
長女の方が長男よりも焼けてます。
私?私はもっともっと焼けてます(⌒_⌒;
一番健康的な色してるかなー

ただ心配なのが皮膚癌。
今は20歳くらいから皮膚癌が発症してる人が多いと聞きました。
プールに行くにも、外で遊ぶにも
子供達に日焼け止めクリームを塗ってあげた方がいいのかな~
一応、準備はしてるんだけどまだ使ったことありません。。。
[PR]
by mamachanrose | 2007-07-27 21:48 | family

プール

昨日、今日と昼から子供達を学校のプールに連れて行ってきました。
昨日はプールは行きたくない!って言ってたんです。
それは何故かというと・・・
水に慣れてないから怖いみたい。

水に慣れてもらわないと困るので半ば強引に連れて行ったのが昨日。
今日はプールが楽しくなったみたいで子供達から行きたいと言い出しました。
だけど何故か私も一緒にいなければいけないと言う。

どこのお母さんも付き添いなんてしてないのに
毎日何時間もプールの付き添いはできません!!

明日からは送迎のみで行こうかと思ってます。
[PR]
by mamachanrose | 2007-07-26 16:15 | family

長男の怪我!

毎朝のように9時前に子供達を幼稚園へ送っていって
それから30分くらいして幼稚園から電話がきました。

「○○くんが遊んでいて落ちて口の中を切ってしまって・・・
・・・迎えに来て病院へ連れて行って下さい」って。。。

先生も動揺していたのか?うまく先生の話が理解できないまま幼稚園へ迎えに行くと
唇がものすごく膨れてて怪我の様子から考えると
結構派手に落ちたんだとわかりました。

すぐに病院へ行きたいのだけどこの怪我って何科に行けばいいんだろう??
口腔外科?小児科?小児歯科?
迷いつつ、とにかく病院のある方向へ車で移動中
先生から電話があり、口腔外科に連絡をしてくださってて
「怪我の様子を説明したら小児歯科に行くようにと言われました」との事。
(先生ありがとう♪)
かかりつけの小児歯科へいくと、先生は検診のため外出中。。。
ということでまた違う小児歯科へ行きました。
怪我をみるなり、予約関係なしにすぐに診て下さって
歯が折れてないかレントゲン撮ってくださって
歯口の切れた部分に消毒だけで大丈夫でした。
このくらいで済んでよかったわとホッとしましたがやっぱり唇の腫れは痛々しい。。。
当分の間、冷たい飲み物や柑橘系などのしみる飲み物は飲めないね。。。

それにしても今回お世話になった小児歯科、親子共々いい印象♪
これからは歯の治療はこの小児歯科で決定です。
診察後に長男はスーパーボールをもらってご機嫌でした♪

夕方、幼稚園の先生から電話があり何度も「すみません」と謝られました。
先生、私達家族はみんな先生の責任だなんて思ってませんよ。
怪我は付き物。
だから気になさらないでください。
幼稚園で子供達のお世話をしていただいてるだけでとても助かってるんですから(o^^o)ふふっ♪


最近は、ちょっとした怪我でも「先生がちゃんと見てないからだ」とか言う親が増えているから
先生も大変だろうな~
[PR]
by mamachanrose | 2007-06-21 16:51 | family

親子遠足

ずっとブログ放置したままでした~(⌒_⌒;

今日は5月24日だというのに
さかのぼって5月2日のブログを更新です。。。

More
[PR]
by mamachanrose | 2007-05-02 00:31 | family

ボーリング

久々に家族でボーリングへ行ってきました。
1レーンはガータ防止(子供)で、もう1レーンはガータ防止無し(大人)。

d0108952_15234935.jpg

張り切ってやり始めたんだけど体力がかなり衰えてました
前は3ゲーム以上は当たり前って感じでやってたのに
1ゲームで結構ヘロヘロ状態。
子供は楽しくてまだやりたいというので子供達だけ3ゲームやりました。
スコアは。。。4歳と5歳の子供に負けた。。。
もっと体力つけなくっちゃ!
幼稚園まで天気のいい日は車登園ではなく自転車に切り替えようと思います。
[PR]
by mamachanrose | 2007-04-22 15:17 | family

保育参観

土曜日の保育参観ということでパパの仕事も休みの為
夫婦で出席してきました。


d0108952_1435945.jpg



年少、年長合同でやってくれたので各クラスに時間を振り分けて
参観することもなくずっと見ていられました。
幼稚園で年子なのは、うちだけなのですが
踊りを披露してくれたんだけど各自踊る場所を確保する時に
長女は必ず長男の隣に行ってました。
そして二人組になるときも一緒に組を組んで踊ってました。
やっぱり兄妹だな~
[PR]
by mamachanrose | 2007-04-21 01:39 | family

入園♪

長女が幼稚園に入園しました。
一年前からずっと「早く幼稚園に行きたいな~」と言い続けてたん。
おめでとう♪


d0108952_21454957.jpg



これでママも昼間は少し楽になるよん。

入園式でもちゃんと大きな声で返事が出来たし
長女が一番好きな先生が担任だし。
もう大満足だね。
年子だから兄ちゃんも年長組にいるし
困ったら先生や兄ちゃんに助けを求めるんだよ~



入園式の後は、役員選出がありました。
長男の組は園児が5人で5つの役があるので1人1つの役があたるんだけど
長女の組は園児が10人。
すでに1つの役は受けているし、
もう役員になることはないだろうと思ってたら・・・
また役員が当たってしまいました。
副会長です。。泣きそう(i々i)] ハゥ~
昼間は楽になると思ってたのにそうでもなさそう
[PR]
by mamachanrose | 2007-04-12 21:41 | family

咲いたよ

d0108952_16204457.jpg


行きつけの花屋さんのレジ前で
「これ買って~♪」とヒヤシンスの球根をおねだりされて
「だめー!」と言ってたら
レジのお姉さんが
「これだったら持って帰っていいよ~」と
子供にチューリップの球根を♪
少々時期が遅れていたんだけど喜んでもらって帰って
子供達にすぐに鉢の中に埋め込ませました。
それから鉢の土が乾くか乾かないかくらいで大量の水遣りをする長女。
こりゃあ咲かないな。
なんて思ってたら咲きましたよ。
私は何もしてあげずにというかやらせてもらえず
長女のやりたいようにやらせて咲いたチューリップなので
咲いた時の長女ときたら
もう大喜び♪

やっぱり私の子だわ(^▽^笑)
[PR]
by mamachanrose | 2007-04-08 16:14 | family

お散歩♪

幼稚園も春休みに入って朝はゆっくり♪
洗濯してる合間に子供と一緒に散歩しました。
「今日の散歩コースはママが決めていいよ~」っていうから
幼稚園まで歩いていって帰ってくるコースに決定。
長女にはちょっとしんどいかも・・と思ったけど
4月から幼稚園に行くことだし、今日散歩して大丈夫そうだったら
送迎は徒歩でも大丈夫かなと密かに考えてました。
家から幼稚園までの往復でどのくらいの距離があるんだろう??
2キロくらいあるんかな。
途中で長男の友達の家を通ると「●●ちゃん、オハヨウ!」と大きな声でご挨拶。
園児みんなで散策する時に
挨拶をちゃんとする!と教えてもらってたみたいで通りすがりの人にもちゃんと挨拶してました!

そして幼稚園に到着直前に長女が「しんどい・・・」と言い出したよ``r(^^;)ポリポリ
まだ無理があったか・・・

だけど幼稚園に着いた瞬間!
走り出して園内に!!
警報ならないの??と心配になりつつも追いかけていくと当番の先生がいてくれて
「遊んでいっていいよ」って。
しんどいことを忘れてブランコでいっぱい遊んでました。

d0108952_19543879.jpg
d0108952_19552172.jpg




「明日もお散歩する?」って聞いてみると
長男は喜んで「うん!」と言うのだけど
長女はやっぱり。。。
次はもっと短いコースにしようと思います。

今日は疲れて早めに寝て欲しいな
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-26 19:59 | family

一年間の思い出


去年4月から今までの幼稚園で書いた絵をまとめて持ち帰ってきました。
絵を見るだけで子供の成長がわかります。

More
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-16 15:04 | family



気ままな日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧