Little garden's diary

カテゴリ:family( 27 )

長男の通院も終わりました。

中耳炎の通院が今日で終わりました~♪
やっと家族に元気が取り戻せた!

と思いきや。。。


旦那が「喉が痛い・・・」と言ってます。
喉が痛いだけで終わってくれるといいんだけど
これがまた子供にうつっても困る。
どうにかそれまでで治してくれ~
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-14 19:46 | family

入園準備

d0108952_19384764.jpg


やっと長女の入園準備をしてあげられました。
もっと前から準備をしてあげていたらよかったのだけど
ギリギリにならないと動かない旦那と私。

お店の中で物色している長女を見て
去年の長男の入園準備を思い出しました。
早いね~もう一年経つのね。
去年、長男の入園準備の時は
「なんで、兄ちゃんばっかり買って○○ちゃんも欲しい」って
駄々こねたんだよね~


d0108952_19423224.jpg今回は長女のばっかり買えて満面の笑み♪
よかったね~
1ヶ月後は幼稚園に行ってるよ~
私は楽になる♪
だけどお弁当が旦那、長男に加えて長女の分まで3つ作らないといけないわ・・・``r(^^;)ポリポリ
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-10 19:36 | family

長女の眼科終わり♪

今日はお昼から長女の目イボの切開の経過を診てもらいました。
完全に傷も消えてるみたいで
今日で眼科の通院は終わった~~~~!!
まだ若干目のすぐ下にアザ(切開した時にできた)が残ってるけど
これはもう時間の問題。
あと2~3日もすれば完全に消えそうです。

目イボができる原因って何なんだろう?と思って先生に聞いてみたら
ストレス(これはあまり気にしなくてもいいくらい)やチョコを一気に食べ過ぎたり
脂っこいものを食べ過ぎたり、あとは体質なんだそうです。

たしかに長女はチョコが大好きで
一時期、連日たくさんのチョコを食べていた時があった!
これが原因なのかも!

これからは気をつけなくちゃ!

とにかく綺麗に治ってよかったです。



長男は今日も元気いっぱい。
いつものように長女と喧嘩ばっかり~
元気な証拠だけどいいかげんにしてほしい・・・
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-07 17:52 | family

お別れ遠足

昨日との気温差は最低気温も最高気温もかなり差があります。
今朝はとても寒く、そして風も強いです。

そんな中、お別れ遠足に行く事になりました。

長男、大丈夫かな・・・
ちょっと心配だけどいってらっしゃ~い。

久々に弁当のメニューは長男が好きなものばかり入れてあげました。
・ポテトサラダ
・鶏から
・チーズかまぼこ
・のり玉ふりかけのご飯。



明日から午前保育になるので今日は今期最後のお弁当となります。
全部食べておくれよ~
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-06 11:48 | family

幼稚園復帰!

今日から長男が幼稚園に復帰しました♪
今回は今までで一番しんどかったと思います。
連日の高熱にも耐えて、よく頑張りました。
それにパパも長女も一緒にいろいろと手伝ってくれました。
ありがとう♪

本当は、今日は幼稚園は「お別れ遠足」の予定だったのですが
雨の為、明日に延期になりました。
遠足は、園児には結構つらいと思われる長い距離の坂道を登って
頂上にあるお寺まで行くという事なのですが(何年か同じ場所らしい)
去年は途中で断念して帰ったみたいです。
復帰したばかりの長男にはちょっと無理かな・・と思ってましたが
今日の園での様子を先生に見てもらって
明日の遠足はどうするか決める事にしました。




園ではハッスルしていたみたいです。
明日の遠足は行けそう♪
だけどぶり返さないでおくれ~~~


久々にハッスルしたせいか
今日は夕方、睡魔に負けて寝てました。
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-05 11:38 | family

桃の節句

d0108952_9494811.jpg

長女の5回目の桃の節句
雛人形を買う時に
お雛様とお内裏様2体の物を買えばよかったのに
その時は何故か7段飾りを買ってしまって
年々、人形を出したり片付けたりするのが大変というか面倒。


d0108952_9565461.jpg

d0108952_9574883.jpg



前々から飾っていたらいいのに
桃の節句間際になってバタバタと人形を飾り
1~2週間後には片付けしないといけません。。。

来年はもっと早くから飾ってあげたいな~
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-03 09:48 | family

久々に嬉しい♪

今日は、朝から熱もなく順調に回復に向かっている長男。
一昨日、幼稚園の先生が持ってきてくださったプリントに提出書類(PTA総会の案内)があって
今日、中央病院へ行くついでに持って行きました。
もちろん、長男も一緒に。

幼稚園ではひな祭りをやっていて
園児1人ずつ女の子は「お雛様」男の子は「お内裏様」の格好をして
写真を撮ってるところでした。
幼稚園の玄関に行くと、みんなが長男の所に駆け寄ってきて(嬉しかった~)
「○○く~ん」と後ろから抱きつく子もいれば
「お~髪が短い!!」と言う子も(^w^) ぶぶぶ・・・
みんなありがとうね♪
先生が
「少し時間取れますか?幼稚園に来てくれたついでに○○くんもお内裏様になって写真撮ろうかと」と言ってくださって
「是非お願いします~」と写真を撮ってもらいました。
連れて行ってよかった~

病院は結局良くなってきてるので
前回忘れていった乳児医療の用紙を届けるだけで終わりました。

長男も早く幼稚園に行きたくなってきたみたいです。
この気持ちがあれば、もっともっと回復は早くなりそう♪
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-02 13:21 | family

何とか・・・

薬を錠剤に替えてもらったら薬を飲めるようになった長男。
少しずつ回復してきてます。
昨日の夕方、幼稚園の先生が来てくださいました。
長男もちょうど起きていたので先生に顔を合わせ
少しでも長男の様子を見せられました。

この担任の先生、実は臨時の先生なんです。
11月までは違う先生だったんだけど産休に入り
それまで2つの幼稚園を1週間おきに行ったり来たりしていた先生が
今ずっと長男達のクラスの担任の先生をして下さってます。
長男もだけど長女もこの先生が大好きなんです。
今年4月からもこの先生に臨時としてではなくちゃんとした先生として
残っていただきたいって、他の先生やお母さん達も言ってるくらいいい先生。
髪を切って以来幼稚園をお休みしていたので
先生は長男を見ると「お~髪切ってたんやね~!」って(o^^o)ふふっ♪
「幼稚園のみんなも毎日今日は○○くん来るん?と言って待ってるよ~」と言って下さいました。
先生ありがとう♪

今朝は熱もなく、ゲームをやってます。
おかげでやっと庭に出て鉢植えの花達に水遣りができました。

今のクラスでの生活も残すところあと少しだもん
来週から幼稚園復帰できるといいね!
だけど月曜日に復帰したら初日からお別れ遠足となり
今回の長男には無理させてまた熱出されても困るので諦めてもらうかも・・・
復帰は火曜日かな(^▽^笑)


ちょっと安心して気が抜けたせいか少し私の喉が痛み出してる(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ヤバイ・・・
[PR]
by mamachanrose | 2007-03-01 16:02 | family

まだ熱が

今朝も長男は少し熱がありますが
高熱の事が気になりすぎて
長男の中耳炎と長女の目イボの切開後の診察が行けてなかったので行ってきました。
それと長女が喉が痛いと言い出したので耳鼻科で一緒にみてもらいました。
診察後、長女は大丈夫!と先生から一言。

長男は
県立中央病院に行った事。
何の検査をして結果がどうであったかということ。
高熱の原因はおそらく咽頭炎であると言われたこと。
処方してもらった薬のこと。
平熱に戻ったけどまた熱が。。。のこと。

全て話しました。
先生は長男に「薬が飲めんのやったら点滴するか?治るまで毎日点滴するか?」と言ってくれました。私と同じこと言ってるのに先生から言われると
説得力があるんでしょうね、「頑張って薬飲む」と小さい声で涙をポロリと一粒落として言ってました。
「薬は錠剤を出してみます。錠剤の方が飲みやすそうだったら錠剤を。もし無理だったら
点滴か県立中央病院で出してもらった薬を飲んで下さい」と言われました。



次は眼科。
実は昨夜1つ気になることがあって・・・
長女の目につけていたガーゼを外したら
「パパが2人に見える」とか1本の指が2本に見えると言っていました。
それを先生に話しました。
「片目だとどうしてもガーゼをあてている目はガーゼの隙間から見ようとしてしまいます。
だからガーゼを外してもしばらくは視点があってないのかもしれません。今日検査してみますね」
結果は視点は元に戻ってるみたいで今日はちゃんと1つのものは1つに見えてるみたいです。
よかったわ~
切開したところもちゃんと塞がっていて
何の異常もなかったみたいです。
長女は1週間後に経過を診るのでまた来てください。
と言われました。


家に帰ってお昼だったのでご飯を食べて早速長男の初めての錠剤に挑戦しました。
念のため、【お薬○めたね】のオブラート式ゼリーを買ってきたので
そのゼリーに包んでみました。
1回2錠なのでとりあえず1錠ずつ。
飲む前から薬というだけで拒んでいたんですが飲めた!!
そして「美味しい!」と。。。
2錠めもちゃんと飲めました。
これからはどの薬も錠剤だね~
熱を計るとまた39度くらいあったのでまた寝せてます。
今はぐっすり。
耳ダレはボールみたいに丸められた脱脂綿を買ってきたので詰めてます。
これで薬と耳ダレからは苦労せずに済みそう。
薬も飲めるようになったから熱も下がってくれるかな。。。
[PR]
by mamachanrose | 2007-02-28 15:51 | family

その後・・・

長男の熱は今朝は平熱!
久々だ~~~!!と喜んでます。

私の両親は大阪である結婚式に参加するために九州から来ていたのだが
父が明後日から仕事なので明日までに家に帰っておかないといけません。
帰りは船を使って帰るらしく21時過ぎに船が出て翌日の6時前に九州に着きます。
だから家にいてくれるのも丸1日ありません。
長女はもっともっと一緒に居たいとストライキ!

「お腹が空いても何も食べないし、喉が渇いても何も飲まない!」って
長女の精一杯のストライキです。
「また来るからね!」という私の母に対して
「すぐ帰るんやけん、もう来んでいいわ!」って・・・
だけど私の母にとっては嬉しかったストライキだと思います。
母も涙を出して笑ってました。
「今日は泣かずにバイバイしようと思ってたのに○○ちゃんがそんなこと言うけん・・・」と言ってました。
車に乗って家を出る時には、長女は私に抱っこされて車に背を向けたまま
私のほっぺを何発もビンタ!(痛いわだ!!!)
ちょうど雨が降り出してきたのに「自転車に乗って遊ぶんじゃ!」と言い張るので
「勝手にしい!」と言って私は家の中に。。。
(長女もしばらくして中に入ってきたけど)

長男は元気になって久々にゲームをやってたのとまだ病みあがりなので
外には出ずに家の中からバイバイと手を振ってました。
長い時間ゲームをやるのは駄目と言っておいたからか
しばらくしてゲームを自分からやめてます。
「お~何も言ってないのにやめられたんだね。かしこいじゃん!」って言って
何気に額を触ると
ん???
ちょっと熱がある??
そして体温を測ってみたらまた発熱。。。(夕方前)
夜にはまた39度後半。。。
薬を飲んでも嘔吐するのと、熱も下がってきてたから飲ませてなかったのが悪かったのでしょうね。
今度診察してもらう時は粉薬や水薬でなく錠剤でお願いしてみようと思いました。

深夜はやっぱり40度超えてました。
[PR]
by mamachanrose | 2007-02-27 23:58 | family



気ままな日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧